発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2893.曲の歌い出しが重要なことはわかりました。歌い出しまでのイントロの間の気持ちや体の使い方はどのようにしたらよいのでしょうか?

A.曲の歌い出しはとても重要です。歌い出しがうまくいけば、曲全体もうまくいきますし、また歌い出しからお客さんの気持ちを引きつけることができます。
まず気持ちの準備をしましょう。その歌の世界に入ること。また入るためにテンションを上げておきましょう。この部分がないまま歌い出すと、なかなか歌の世界に入れず、また入ったとしても後半になってやっと入るということになりかねません。声を出す前に、気持ちの準備をしておくことが大切なのです。すぐ歌の世界に入れるのであれば、イントロの間で気持ち作りしてもよいのですが、なかなかそうはいかないと思います。音楽が流れる前に、気持ちの準備をしておくことをお勧めします。
また体の準備も大切です。ウォーミングアップ、ストレッチ、発声練習等を行なっておき、体的な準備は万全にしておくことが大切です。体の準備ができていれば、自然に歌い出すことができると思います。