発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3502.深い呼吸で安定した息づかいになりたい。スクールの先生にロングトーンで30秒は出るようにと言われたのですが、どのような練習法がよいのでしょうか。

A.30秒を続かせようとして、息の量をセーブしてしまうことはよくありません。かといって、息を吐きすぎて、5秒ぐらいで終わってしまうのもよくありません。

いろいろな息吐きのトレーニングを行ないながら、少しずつ鍛えていくことがよいと思います。

最初は5秒を強く吐いていきます。それから10秒、152025秒と吐く時間を増やしていきましょう。このように段階を経てトレーニングしていきましょう。最初から30秒吐こうとすると力が入りすぎてしまいます。そうではなく徐々に増やしていくことをお勧めします。