発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3503.歌う時に顔には自然な表情を、と教えて頂きました。例えば、山口百恵は表情を浮かべているように見えませんが、表情がある(表情が分かりやすい)のとそうでないのとは、表現者の内面にはどのような違いがあるのでしょうか?

A.山口百恵は、目が物語を語っています。ですからそれはそれで表情であります。歌の世界に入っていて、歌手というよりも女優という感じですね。

内面の中で、気持ちを作り、気持ちを大きくして、その思いを外に出していこうとすることで、必ず表情は出てきます。また表情を作ることで、逆に気持ちが作りやすくもなります。内面に大きな思いがあれば、必ず目や表情に出てくるはずです。歌の世界に入り、思いを外に伝えていこうとしていくうちに、表情豊かになってきますよ。頑張っていきましょう。