発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.赤ん坊の発音、発声の順はどうなっていますか。

.息の音が、鼻に抜けると、「m」になります。「ウム」、「ムム」とか、口唇でつくる音を発するようになります。「m」は一番、弱くて出しやすいから、最初に出せるのです。次に唇を閉じて、息を破裂させると「p」となります。M→、b→、p(無声子音)・・・まんま ババ パイパイ(ベイビー バブバブ)という順で発していきます。

これは、マ、バ、パの順で、強い呼気圧が必要となってくるからです。

この頃を口唇期といって、赤ん坊はおっぱいを吸うのに唇に全神経を集中しています。指を差し出すと、すっぽんのように吸い付くのです。唇はもっとも早く働いているのです。

ママの次に発する言葉がパパとは、うまくできていますね。(♭ф)