発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話す時は原稿を見ないことがよいのですか。

A.みていると聞き手の反応を感じながら、ペース配分を変えたり、ひらめきを活かすこともできなくなります。何よりよくないのは、生き生きした表情が出なくなります。

過去(その日までに書いた原稿)を読み上げるのでなく、その日に生きましょう。つまり、そこで人と会って、その嬉しさや感動を胸に秘めてこそ、何かを与えようとする新しい自分、新しい話に、自らが出会えるのです。

原稿はあってもよいし、ちら見してもよいと思います。しかし、そこから演じられた話こそ、あなたの呼吸も通して命を吹き込まれた話、まさに生きている話となることを知ってほしいのです。(Э)