発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うときに体を固めてしまう癖があります。声もガタガタになります。

.たまにこのような方がいらっしゃいます。声が出にくいという症状を抱えてこちらにいらっしゃって、リラックスして息を吐いたり、ただ声を「アー」と出すことは、割とすぐできるようになるのですが、トレーナーが鍵盤をたたいて「ドレミファソ」を意識させたとたんに、体が固まり歌えなくなるという症状を抱えているようです。

ご自身のなかで、声を出すこと=体を固めないとできないことという結びつきが強固にでき上がっているのだと思いますが、裏を返せば、それだけ真剣にまじめに取り組んできたあかしでもあると思うのです。消して悲観せず、ゆっくり戻していきましょう。

まず自分の体に耳を傾けることが大事です。息を吐きながら力が入ってしまう部分、緩めたい部分を手のひらでさすってみてください。このような症状に陥っている方に限って、急ごうとするあまり、さすることが目的になってしまいがちなのですが、そうではなく、さすっている部分がほどけていく、緩んでいく、暖かくなる、伸びていくなど、体の変化に耳を傾けましょう。そして、その状態で息をながし、声につなげていきましょう。なんといっても急がないこと、ゆっくりやること、体の変化に敏感になることを心がけてください。(♯β)