発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声がひっくり返りやすいのですが、どうしたらよいでしょうか。

.声帯のある喉頭部分が動きやすい、また咽頭の何らかの動きのせいで、声帯の動きを邪魔してしまっていることが考えられます。また、声帯を引っ張ってキープし、それをお腹で支えられていれば、声のひっくり返りはある程度阻止できます。

このように、声帯の動きになんらかの邪魔をしてしまっていることと、支えやひっぱりが足りないことの、両面から原因を考えられます。

喉頭の動きで声帯の動きを邪魔してしまっているケースで考えてみましょう。喉はとても敏感で、少し緊張したりするだけで動いてほしくない筋肉が動いてしまったり、声が震えてしまったりします。そのせいで、声が通常話しているような声帯の振動を維持できず、力んだり、声が奥に入ってしまったり、自分の意志に反して、喉頭内の筋肉が動いてしまい、平常の喉の使い方ができなくなってしまうのです。そのために、日々のボイストレーニングが必要なのです。緩んだ喉に、適当な量の息を声帯に当て続けられるよう、訓練が必要なのです。

脱力と言っても、喉の奥の筋肉まで自分で自分で見て確認できるわけではないので、自分で自分を落ち着けるような、静かな気持ちで発声をゆっくり始めてみることも必要ではないでしょうか。(♯β)