発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声のチェンジがうまくできません。

.低音はどのような質の地声で歌っていますか。ポップスで声のトラブルを抱えた歌い方の地声は、開いた声で、喉に負担をかけて頭声とつながっていかないようなポジションで歌っています。「もっと柔らかい喉の地声、話し声から派生させたような感じの地声で歌ってみては」とアドバイスすると、たいていの人は今まで出していた地声が「開いた声」で、喉の筋肉を相当強く使っていたことに気づきます。

この2種類の地声、つまり「開いた声 喉の筋肉を強く使った地声」と「柔らかい地声 話し声のような地声 頭声につながりやすい地声」の違いが自覚できるようになることが、必須です。歌っている感覚が相当異なりますし、負担に感じる感覚も相当なものです。数回のレッスンでわかるようになると思います。

今度は、後者の「柔らかい地声」から頭声にうまく移行できるように練習する必要があります。ハミングで息をよく流しながらスケールを練習してみてください。けっして喉に負担をかけることなく、いい響きのまま高音に移行できるよう練習してみてください。音域の広い曲でもご自分のものにして歌えるようになると思います。

([E:#x266F]β)