発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声がうねる、と言われることがありますが、どういうことでしょうか。

.声がうねるというのは、息の流れが不安定なため、発音しながら口を開けているためだと思います。まず前者は、例えばフレーズの始めや音が上がるとき、付点のリズムや強拍にあたる部分などに対して(ご本人にそのつもりがなくても)アクセントがついてしまい、それ以外の部分では息が抜けてしまう、といったことが起こりやすいです。声は息の流れに乗って出ていきます。吐く息のスピードが進むー緩むー進むー緩むとなったら、その息に乗る声が安定しないのは当然ですし、このような息のうねりが結果として声がうねっているように聴こえてしまうのです。

後者は、例えば「あさ」と発音するときに、口の開き方が遅い(間に合っていない)ため、”ぅあぅあ”と母音が動くことで声がうねって聴こえると言えます。どちらが原因でもちゃんと改善できることですので、そのためのトレーニングを(トレーナーと相談の上で)行なってください。改善すれば必ず今よりも歌いやすくなります。([E:#x266F]α)