発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.仕事やプライベートでやることがありすぎて、頭が混乱してしまいます。

A. やるべきことを整理するためには、いろんなタスク管理システムがあります。

デビットアレンのストレスフリーの仕事術やスティーブンコヴィーの7つの習慣などがベストセラーです。

簡単なものでは、今日やりたいことを朝に3つ書き出す、今週やりたいことを月曜日に3つ書き出す。今月やりたいこと、今年やりたいこと、これも3つ、そして、毎週末にうまくいった点を3つ、改善できる点を3つ書き出す。これなら実行できるのではないでしょうか。3つのルールです。