発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-04-07から1日間の記事一覧

Q2622.ストレッチについて教えてください

A.まずストレッチの目的ですが、筋肉を柔らかく保ち、怪我などを予防し、血行を促進して健康にも役立つので、是非、日常生活に取り入れることをお勧めします。もともとストレッチは、インドのヨガの中から、柔軟体操に役立つ部分を、万人に判りやすく取り…

Q2623.録音はした方がよいのですか。

A.以前、レッスンや自主練習をノートに記録することをお勧めしましたが、その時に少し触れた、レッスンを録音するという方法は、是非、生徒さん皆さんにお勧めしたいレッスンアイテムです。ノートのお話をしたときに、録音はあまり有効ではないのでは、と…