発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2115.CDと生の音を聴くのと、どちらがよいですか。

A.CD録音されたものを聴くのではなく、なるべく生のライブを多く聴きましょう。録音されたものは、その人本来の声よりも機械やマイクでかなりデフォルメされています。バックミュージックとして流しておく分には全然かまいませんが、何か技術を盗もう、確かめたい、勉強したいと思っているなら、CDよりも確実にライブに行った方がよいと思います。CDでしか聴いていない歌手を実際生で聴くと、大分違った印象を受けると思います。生を聴いても録音とあまり変わらなかった、録音よりよかった、と思ったならば、その歌手本来の実力がよいのでしょう。しかしそうならない方が大抵多いです。もちろんライブというのは常に100%ではないですし、調子や会場によっても左右されるので、一概に良し悪しは言えませんが、ある一定のレベルは常に聞かせて欲しいと思います。逆に調子が悪い時にプロならばどうやっているかなども、生でしか味わえないことです。なるべく生のライブを聴きに行くことをお勧めします。(♭Σ)