発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.録音した自分の声が好きになれません。

.歌っているときにオンタイムで聴く自分の声はどうでしょうか。歌っているときは内耳と外耳の両方で自分の声を聴き、録音では外耳のみで自分の声を聴いている、という違いがあります。誰にとっても、自分では生の歌声を客観的に聴くことはできませんし、実際の声と録音の声にはギャップを感じるものです。そうした中で、上達していくために練習で耳を傾けるべき声は前者です。身体を使えたときの声、響きが乗ったときの声などそのときの感覚で学んでいくものだからです。

もし歌っているときの声が好きであれば、録音の声が好きになれなくてもさほど気にしなくていいと思います。ですが、もしあなたがどちらの声も好きではないのであれば、実際の声に対してはぜひ切磋琢磨して、自分の声を受け入れられる状態を模索してください。あなたの声帯・身体は本質的には変えられないものですが、声帯・身体の「使い方」次第で声の音色、響き、奥行き、表情などにおいて、必ずご自身で腑に落ちる、納得できる部分を見出すことができると思います。(♯α)