発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2826.歌っていて、すぐに疲れてしまう。

A.声を出していてすぐに疲れてしまうのですが、という悩みをよく耳にします。
何故すぐに疲れてしまうのでしょうか?理由は簡単です。無理をしているからです。では、何が無理なのでしょうか?ここからは、問題が枝分かれしていきます。
まず、自分が好きな声・よいと思う声を出すために、あるいは出し続けようとするために、無理をしてしまう。それが発声法として間違っていなければ、そのために使われているさまざまな筋肉を強化すれば、問題は解決へ向かっていくはずです。無理をしない程度になるべく歌う時間を少しずつ伸ばしていくようにすればよいのです。
次のタイプは、声の出し方そのものが、発声法として間違っている場合です。ですから、声を出そうとすればするほど、どんどん疲れていきます。まず、よい発声法自体を体得しなければなりません。これはとても難しいことのように思われがちですが、超一流の発声法をめざすのでなければ、実は案外簡単なことなのです。
「楽に、よい声、大きい声を出す」ように、常に心がけることです。
こうすれば、無理な声の出し方をすることはなくなり、すぐに疲れてしまうようなこともなくなるでしょう。(♭Ξ)