発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4302.リトミックとは何ですか。

.リトミックは、スイスの作曲家で音楽教育家のエミール・ジャック・ダルクローズ(18651950)によって考案されたものです。人間教育の一環として考案されていますが、これは、誰もがもっている能力をひき出していくからでしょう。

人間の体や心を充分に使える状態にまでしておくこと、そこにおのずと声も音楽性も宿ってくるという私の考え方と共通しています。

歌は心で感じたものを体を使って表現することが目的ですから、そのためには、声での表現、そして自分なりの表現、音楽性をもった表現が必要です。リトミック自体は、幼児教育、基礎教育で扱われることが多いのですが、これから歌おうとする人こそ、童心に戻ってとり組むべき課題だと思うのです。(♭θ)