発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声の管理は大変なのですか。

Q.声の管理は大変なのですか。

A.私が若いとき、トレーニングどっぷりの日々でしたが、楽器のプレイヤーがうらやましくてなりませんでした。プレイヤーの楽器は、確実に音が出るからです。それに比べ、声は心や体調によって、けっこう左右されます。まして、舞台やトレーニングやらで、のどを酷使した翌日などは、最悪の状態です。どのくらい、どういうトレーニングをすればよいのかに、いつも悩ませられるのが、役者や歌い手です。(この役者には、俳優、お笑い芸人、落語家までを含めています。声優、ナレーター、アナウンサーは、場合にもよりますが、含めてもよいでしょう。すなわち舞台のステージで演じて表現する人のこと全般を指しています)

 

Q.本は参考になりますか。

 

A.私の本は、わかりやすくするために、トレーナーとのレッスンでの説明も多く入れていますが、すべてのトレーナーがあなたに合うレッスンをしてくれるわけではありません。一人でトレーニングを行なう際も、私の述べるような見方、観点を取り入れていけば、下手にトレーナーに就くよりもずっとよいでしょう。(♭)