発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. よくお腹や下腹を意識してと注意されますが、なぜ下腹の意識が大事なのでしょうか?

A. 歌を歌うことに限らずとも、スポーツにおいても身体のバランスがとれていることは、効率のいいパフォーマンスのために重要であることはお分かりのことと思いますす。下半身が安定して、重心がどっしりとしているスポーツ選手は、見ていても安定感もあり、その運動能力もすばらしいのではないでしょうか。
さて、歌を歌うのにもこの下半身や下腹の意識はなぜ必要なのでしょうか?
歌に必要な大事な要素の一つは「呼吸」ですが、この呼吸、「吸うための筋肉」と、「吐くための筋肉」は実は同じではありません。
一見息を吸うとお腹が膨らみ、胸が膨らみ、息を吐くとそれらが縮むので、まるで同じ筋肉が同じ様な効用で動いているかと感じられるかもしれません。
「吸うための筋肉」は上半身の、割と上のほうにあります。そして、吐くための筋肉はお腹周りの腹筋(腹横筋、腹斜筋。腹直筋)です。この腹筋群は骨盤に付着しています。ですから、歌うときには上半身の下のほう、つまり下腹のあたりの意識が非常に重要になります。
また、女性に多いのですが、反り腰で歌われる方がいます。これだと腰から下の筋肉が分断されてしまって、パフォーマンスに生かせないことがあります。なるべく反り越しを回避するように、少し中腰にしてみるなどの工夫をしてトレーニングをしてみると、より下腹へのアプローチがしやすくなると思います。がんばって意識を高めていけるといいですね。(♯β)