発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-17から1日間の記事一覧

Q.発声がよくなるコツは何でしょうか。

A.ときどき、コーラスなどをなさっているアマチュアの人に質問を受けます。 「喉の力を抜くことですか」「呼吸のトレーニングをがんばればよいでしょうか」「お腹の使い方のコツをつかむのが一番でしょうか」 コーラス指導の中で、私が口にしたフレーズのど…

Q.声楽とオペラは、どう違うのですか。

A.一般的に声楽とは、クラシック音楽の中で歌われるジャンルのことですが、オペラはその中の一部です。オペラ以外に何があるかというと、誰でも知っているベートーヴェンの第九交響曲や、ハレルヤコーラスが有名なオラトリオ「メサイア」のように、オーケス…

Q.話し声は歌声と違いますか。

A.声楽以外の分野(ポップスやジャズなど)の、初歩の段階の人で、話し声はそこそこ普通に出るのに、スケールになると、半分以下の声になってしまうというケースがあります。話し声を出すように歌えば、2~3倍の声量にも、声の艶にもなるだろうと、不思議な…