発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌っている時は、自分の声を確認しないようにと言われました。

.理想的な声の出し方として、よく言われることは「自分の音を聞かないように」ということがあります。そうは言っても確認したり、感覚として確かめたいことはあると思います。確認することは、声や音よりも、体がどうなっているか、支えられているか、無駄な力が入っていないか、外に向かって発しているか、ということを拠り所にしたほうがいいと思います。

自分の出した音を自分で確認しようとすると、自分の体の中でなっている音を聞いてしまい、外に発していこうという意識はなくなり、音を喉で押さえつけたりしてしまいます。自分の声は録音でもしない限り自分で聴くことはできません。歌いながら自分の声を聞き出すと、誤った声のとらえ方をしてしまうことがあります。もちろん音程や、表現など聞くべき音もあります。これらは、しっかり息を流して外に向かって歌いつつ、確認するようにしましょう。([E:#x266F]β)