発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレで、あくびがよく使われるのはなぜですか。☆

A. 発声のときのフォームをシミュレーションするのに、口角や軟口蓋が上がり、喉頭や舌根が下がり、リラックスしていることを、わからせるのに、あくびの状態で確認するわけです。

ヴォイトレになると、特にこの3条件に厳しくなっている傾向があります。

相手によってはこの逆のアドバイスをしなければいけないときもありますが、それができないトレーナーも多いのです。

あくびの状態では、鼻呼吸もできず滑舌が悪くなるなどというアドバイスもあります。しかしこれも、また、チェックとトレーニングを取り違えたアドバイスです。

前屈して息を吐きましょうという練習は、前屈して歌うためではありません。こうしたまやかしも、とても多いので気をつけましょう。