発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉頭を下げて胸に響きを感じて歌うよう言われました。

A.喉頭を下げる筋肉は、胸の真ん中あたりまで伸びています。甲状軟骨から、肋骨の上から3本目までその筋肉が走っています。昔の先生たちは、「胸に手を当てて」とか、「胸の響きを感じて」と指導をすることがよくありました。実はこのように喉を引き下げて置く筋肉がここにあるということを、感覚的にとらえていたのでこのような文言が出てきたのかもしれませんね。

実際に声を深く、低く、喉頭を下げながら出すと胸のあたりがびりびりと振動するのがわかります。この骨は胸骨といって肋骨が生える土台となる前側なのですが、この部分を内側から外側に向かって広がっている感覚を保つと声の支えにもつながります。歌手には胸に手を当てて、手で体を押して歌う人がいますが、この支えを感じているのかもしれません。

とてもプラスに働く行為だと思います。是非、練習の中で、胸の真ん中=胸骨の上のほう=肋骨の3番目に手を当てて歌ってみてください。