発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-02-17から1日間の記事一覧

Q3254.息を充分(吐く分と同じだけの量)吸おうとすると息が胸の辺りでつっかえる感じになって充分に吸えません。どこから直していけばよいのでしょうか。

A.見ていると吸う息が浅いのを感じます。腹式呼吸をしてください、今一度確認してみましょう。まずは全身の力を抜きましょう。一昔前、こんにゃく体操というものが流行りましたが、どんな体操でもよいので脱力するところから入りましょう。次に呼吸法で行…

Q3255.音程をとるときにポルタメントをしないように息を思い切って送ろうとすると、力で押してしまい、逆に力まずに声を出すとポルタメントもしくはフラットしてしまいます。声帯で音程をとり、声を出す前にもっとイメージすることが大事なのでしょうか。また、力みをとるコツを教えてください。

A.ポルタメントになってしまうのは癖だと思ってください。歌の時に使うことは結構ですが、発声練習のときに、無意識のうちに使っているのはよくありません。ビブラートなどと同様に、使うときは効果を狙って意識的に出すようにしましょう。それでは、なぜ…