発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3254.息を充分(吐く分と同じだけの量)吸おうとすると息が胸の辺りでつっかえる感じになって充分に吸えません。どこから直していけばよいのでしょうか。

A.見ていると吸う息が浅いのを感じます。腹式呼吸をしてください、今一度確認してみましょう。
まずは全身の力を抜きましょう。一昔前、こんにゃく体操というものが流行りましたが、どんな体操でもよいので脱力するところから入りましょう。次に呼吸法で行っている丹田の意識を、再度感じて下さい。レッスンのとき見受けられますが、胸に手を置いていることがあります。胸ではなくおへそ(ベルトの下)辺りに手を置き、それ以外はどこも意識せずに、息の流れを丹田で調節してください。
立ったままではできない時は寝ながら行ってみてください。お腹が膨らむことが実感できると思います。このときの感覚を大事にして、立ったときでもまったく同じようにできるようにしましょう。