発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-05-18から1日間の記事一覧

Q.ブレスするときに力が入っていると指摘されました。

A.本来ブレスは息を吐ききった後、自然な呼吸が入ってくることに任せてとるのが理想的です。意図的に吸おうとすることで、肩胸首などに力が入ってしまいます。とは言え、曲のフレーズの長さ、強さ、表現のニュアンスによっては大きく強く息を吸い込みたいと…

Q.緊張していいパフォーマンスができません。

A.リハーサルで「緊張する練習」をするのがお勧めです。直前に一度思い切り緊張しておけば、二度目はどうということはないです。本番で100パーセントの力を出せないものです。60パーセントぐらい出せれば十分だと思ってください。それで足りないなら、練習…

Q.発声と曲を歌うときは違う声で歌っていましたが、それはよくないですか。

A.発声では作り込んでいないそのままの声、その人本来の声を鍛える、状態を整えるという作業をします。曲を歌うときも、本来なら発声で整えた声で是非歌っていただきたいです。 ジャンルによっては、今回は子供っぽい声で歌う、暗めの声で歌う、息交じりの…