発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3765.本番前のトレーニングはどこまでやるのでしょうか。経験も通してのお考えをお聞かせください(2)

A.本番前のトレーニングについては、個人の力量や喉の強さなどによって様々ですので、自分が本番で最高に近いパフォーマンスを引き出すためにはどのような準備の仕方をしたらよいのか、経験によって身につけていくとよいと思います。目安として、喉があたたまる少し前でやめておくのが一番望ましいと思います。

よくある失敗としては、本番が始まって一声目にピークを持っていく準備をして、2、3時間あるステージの後半でバテてしまい思うようなパフォーマンスができなくなってしまうパターンです。ピークは、ステージの一番の見せ場やクライマックスに持っていくのが望ましいと思います。そのため、プログラミングも、前半はウォーミングアップ程度で歌えるプログラミングをするという工夫も必要でしょう。中には、本番まで一声も出さずに準備し、本番の前半の曲を使ってウォーミングアップと本番を兼ねるという人もいるくらいです。あと、大切なことは、会場入りを早めにして、ステージ上で本番のイメージトレーニングをすることも大事な準備のうちのひとつです。(♭∀)