発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4205.音痴の矯正法について、教えてください。(9)

A.音痴には2パターンあります。

1.自分で音程がずれていることを認識しながらも、正しい音程で歌えない。

2.人から音痴だと言われるが、自分では何が違っているのか解らない。

先ずの方ですが、例えばピアノでドとミを叩いてみて同じように聴こえるならば、もしかすると聴覚に何か問題があるのかもしれませんので耳鼻科に相談しましょう。

その違いは判るけど、自分の歌になるとわからない場合、自分の歌を録音やビデオなどに記録し客観的に聴いてみましょう。

また、ピアノの音を聴いてその音と同じ音を歌ってみるなどして音程に対する知識を自分の中に蓄積しましょう。

の方に関しては、曲に対する音域を自由に出せないという問題なので、ヴォイストレーニングなどで発声練習をしましょう。(♯Ж)