発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4323.曲のアドバイスはどんな形でしてもらえますか。

.私はどんな有名な曲も、誰か歌うときには初めてのものとして聞きます。シンガーソングライターの人でも、誰か他の人が作詞作曲した歌として聞きます。

もちろん本番やレコーディング前なら、シンガーソングライターなら歌唱よりも曲や詞についてアドバイスすることもあります。

つまり、前に歌った人の感じを踏まないで、最初の楽譜として、いや、それ以上に歌=音楽としての成り立ちを真っ白にしてからみたいのです。詞を重くみるのが日本の客ですが、私は詞より曲を歌唱のベースでみています。

ことばの処理での味付けや感情表現は、全体がきちんと伝わるように構成させ、声のコントロールが定まってからです。(ただシンガーソングライターはことばの語りかけからつくる人もいて、そういう人は小さく世界がこま切れになりがちです)

一本通してから部分を整える。フレーズ→メロディー→詞の順です。

(♭π)