発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.カウンセラーとは、何ですか。☆

 

A.カウンセリングは、専門用語として使われるときは、心理療法の一つです。広義には話し合うこと、相談にのること、悩みをアドバイスすることなどで使われています。○○カウンセラーは、さらに曖昧です。国家資格はありません。支部や省認可の協会の指定する大学院で修士号をとり、資格試験をパスしてとる臨床心理士が厳しいものの一つでしょう。

医師の医療行為としての治療は、精神療法で医療保険の対象となります。そうした病気といえない心の不調に心理療法として行うのが、狭義のカウンセラーですから心理学に基づくことが多いのです。とはいえ、いろんな療法があるうちの一つ、あるいは、いくつかの組み合わせです。ですから人によってやり方も進め方も違います。(♯)