発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声がぺちゃっとしていると言われます。

A.これは日本人特有の傾向かもしれませんね。日本語は、口の中の容積が狭いまま話せる言語です。口蓋の位置は低く、舌根も上がっていて、喉の奥が開いていません。子音も外国語に比べたら、それほど大変ではないので、口をあかずに話せてしまうのかもしれません。このために、音の響きが立体感がなくペチャっとした音になってしまうのかもしれません。

口蓋上げ舌根を下げ、喉の奥に縦型のスペースを作るようなイメージをしましょう。さらに、実際に空間を作って、それに筋肉が慣れるようにします。

次に口蓋の高いところ、鼻の後、どこでもいいのですが顔の上部に小さいビー玉を入れているつもりで、空間を意識します。口の中にげんこつを入れるとか、舌の上に飴玉を置くとか表現するトレーナーもいるかもしれません。

さらに声を出すときに喉から出してしまってはいないでしょうか。これもペチャっとしてしまう一因かもしれません。お腹の下の方、横隔膜を震わせながら息を吐きだすとともに声を出してみましょう。(♯β)