発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.鼻をつまむと、何も気にせずにしっかり声を出せる感覚があるのはなぜですか。

A.「鼻をつまむ」ことの目的は、シンプルに、息の通り道を一つ塞ぐことにあります。鼻への通り道を塞がれたことで、息は口からしか出られない状態になります。息が分散されずに、一つの道(一つの方向)に進んで行けるので、それが結果的に「しっかり声を出せる感覚」につながったのだと思います。

「鼻をつまむ」ことで、いつもよりしっかり声を出せる感覚を得ることができたのは、あなたにとって大きな収穫です。なぜなら、その新たな感覚を得たおかげで、今までの普段の感覚との違いがはっきり自覚できたからです。そして本来なら、鼻をつままずに普通に歌っているときでも、そのような感覚になれるのです。

普段、声が鼻にかかっていたのはいわゆる歌い癖のようなものです。改善するには、仰るように「何も気にせずに」鼻をつまんで発声・歌唱を繰り返し行い、息が鼻にいかない状態を感覚的に慣らしていくことです。