発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-06から1日間の記事一覧

Q.日本人は元々、姿勢が悪いのですか。☆

A. 正座はとてもよい姿勢ですが、それ以外は猫背になりがちです。 日本の庶民層は、口で呼吸し顎を出して歯が出ていました。支配層の武士は、そうではありませんでした。庶民が背筋をのばしたり胸を張ってはよくないと思われたからです。その姿勢を矯正しな…

Q.呼吸の筋肉はどういう経緯で使われるようになったのですか。☆

A. 発声学から見て、私たちの呼吸は、鰓弓、エラ穴の内臓平滑筋を使って行われるものでした。しかし、これらは、咀嚼、嚥下、発声、表情に使われています。呼吸に使われなくなったのです。そのために、肺は、腹直筋や横隔膜、背中の筋肉など体壁系の筋肉で…

Q.ウォーターベッドなどがよいという人もいます。

A. 逆効果になることもあります。体に体重による重力がかかりにくくはなりますが、もし背骨が曲がった人が、そのままで寝ては、歪みの矯正ができません。畳の上でまっすぐの姿勢で寝る方がよいのです。