発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-04-27から1日間の記事一覧

Q4817.キスは呼吸と関係ありますか。

A.キスは口輪筋と、口の中の空気の範囲内で、音は肺からの呼吸とは関係ないでしょう。吸着音ですから。(♭ф)

Q4819.他人が聞いている自分の声と自分の聞いているのとはどう違うのですか。

A.あなたの声は、空気中を伝わった声です。あなたが聞いている自分の声と、他人の聞くあなたの声は異なって聞こえるのです。実際の声より、内耳からの声は少し低く聞こえます。(♭ё)

Q4818.オペラのソリストと合唱と宗教曲では、発声が違うのですか。

A.「声楽家」といってもオペラをメインにしている人と歌曲や宗教曲をメインにしている人では全く発声がちがいますし、その専門の国でも違います。自分は音大にいて先生それぞれでメソードがありそれぞれの言い分があるのを見てきて何か絶対的な正解というの…