発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-06-14から1日間の記事一覧

Q4972.自分の声に違和感を感じます。どうすればよいですか。

A.録音した自分の声を聞いて変に思うのは、慣れていないからです。マイクを通したりスピーカーで聞くから変わることもあります。しかし、そこに他人の声が入っていると、若干違うものの、はっきりと区分けできるくらいには、あなたの声も正しく録れている…

Q4973.ポリープは、しぜんに治ることもありのですか。

A.耳鼻咽喉科で処方される薬を飲み続け、東洋医学の漢方や気孔、針なども続けて半年位でポリープは消えました。これを生徒にやれとは言えません。なぜ治ったのかもどれが効いたのかもわからないからです。でも、仕事に穴はあけられませんでした。そんなこと…

Q4974.話を聞く人の耳は何を求めていますか。

A.その話し手が持つリズムや、歯切れのよさといった心地よさを求めています。声質がどんなに素晴らしくても、常に同じ調子で話が続くと、人は飽きてしまいます。何を話すかということも大事ですが、どう話すかというところにも意識を向けてください。する…