発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-02-19から1日間の記事一覧

Q.声のトータルのチェックリストをつくりたいのですが教えてください。

A.自分で組み合わせて、オリジナルメニューを作ってみてください。 「ハイ」→「ララ」と続けて言ってみてチェックしてください。「音を感じる心、声を感じる心」をもってやりましょう。 上ずってないか お腹でことばを切っているか のどは開いているか 同…

Q.大きな声でのことばのチェックは何ですか。

A.いくつか示しておきます。 きちんと言い切れているか 言い切るまで、お腹で支えているか そのままお腹で声を大きくできるか 頭部のひびきが焦点をもっているか、広がっていないか のどがあいて、声の芯(ポジション)がしっかりと保たれているか 息の支…

Q.毎日のトレーニングメニュを教えてください。

A.毎日、30分ほど行なえばよいトータルのトレーニングメニュを掲げておきます。 姿勢、呼吸法、発声、発音、滑舌(早口言葉)、せりふのトレーニングなどです。(♭б)