発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2020-11-28から1日間の記事一覧

Q.睡眠を取ったり会話で声帯を使っていても関係なく、2、3日歌わないと声がひ弱な感じで別人のようになってしまいます。声帯が弱いのでしょうか。

A.何をもって声帯が弱いというのか、はっきりと返答できないところもあります。普段の会話よりも、発声や歌唱の方がずっと多く息を吐くので、それに比例して声帯もよりしっかりと使われるのは確かでしょう。 例えば何日か無言でいたあとで久しぶりに歌った…

Q.コンコーネ50の10番の歌い方について教えてください。

A.10個のフレーズからできている曲です。始めの6個は2小節単位、残る4個は4小節単位ですが、最後だけロングトーンになっているので、余分に2小節ついています。 始めから8フレーズは、1拍目から始まり、残りの2フレーズは、3拍目から始まります。曲として…