発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1691.正しい姿勢をしようとすると体が硬くなってしまう気がする。以前教わったところで、声を出すときに「大地を踏みしめる」といわれたのですが、足に力を入れるのですか?膝に力をいれると「膝の力はぬいて」といわれたのですが、腰が入っているという状態がいまいちわかりません。話す声のときから、先生のような響く深い声を出すためにはどんなトレーニングや意識が大切ですか。

A.姿勢は大切ですが、脱力が基本です。力は0にしましょう。話声は、長年の積み重ねなので、声を出す基本トレーニングと毎日続けることが大切です。話声でお腹をふんばったりしてはいけません。(♭∀)