発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2820.大雑把に、発声にとって重要な感覚はどのようなものですか

A.発声法において、バランスということばほど曖昧で、しかし的を射ていることばはないと思います。とても難しいことですが、よい発声に近づくには、バランス感覚というものがとても重要になってきます。つまり、何かに固執するような動きではないということです。腹筋を使えばいい、口を大きく開ければいい、眉毛を上げればいい、などの単純なことだけで声が育てばとても楽ですが、そうではない現実があります。体の各部位が、機能的になって、連携プレーを完成させたときにやっと、方向性の見える声ができあがります。とにかく、硬くしてしまうことが一番よくありません。バランス感覚を養いましょう。声がどうしても調子が悪いときは、頭を使ってどこがいけないのか分析してからトレーニングに望みましょう。(♭∀)