発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3038.寝ているときのエアコン対策を教えてください。

A.夏であれ、冬であれ、エアコンはのどにとっては大敵ですね。
 冬の場合を例にとって説明します。冬はとても乾燥しやすい、それに加えて暖房をかけることでさらに部屋は乾燥します。
 加湿器を置いたり、濡れタオルをたらしたり、枕元に水を入れたコップを置いたり、乾燥しないように、できるだけ水分を多くします。またその上で、マスクをしながら寝るということもあります。
 のどのケアはとても大事なことです。のどの不調がそのまま、仕事の死活問題になってしまうこともあるからです。ですからやりすぎるくらいにケアしていくことが求められます。
 またこのようなケアをしなくても、のどは全然異常がないという方であれば、それはそれで素晴らしいことです。しかし少しのどが不調になったときなどは、このように乾燥対策をすることをお勧めします。