発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3438.自主トレーニングについて(1)練習頻度

A.はじめに、基本的なスタンスとして、自主トレーニングということなので、すべて自己責任で、何をしてもかまわないということを、まず押えておきましょう。つい、やらなければいけないことと思うと、それだけで気持ちが後ろ向きになってしまい、効果が半減してしまいます。自分の思いどおりにメニュを組み立てて、実行し、好きなように変更しましょう。喉や体の調子・状態に、すなおに従うことも、とても大切です。そのうえで、基本的なポイントは、以下になります。

一週間で何日くらい自主トレをするのがよいかというと、もちろん毎日できるのが理想です。ただし、筋トレのような内容のものに関しては、週に一日くらいはお休みを入れる方が、休んでいる間に筋肉が超回復するので、効果的です。その日は、テクニック的なもののトレーニングだけにするべきで、おもいきって、一日自主トレをお休みするのもよいかもしれません。そして、筋トレ的なものは、週に二日以上は必ず実施しないと、現状維持すらむずかしくなるので、計画的にとりくむ必要があります。
テクニック的な内容のトレーニングに関しては、なるべく毎日がよいと思います。毎日頻繁に繰り返すことで、テクニックが修練され、安定し、そのテクニックに関するさまざまな細かい部分まで、いろいろと見えてくるようになります。もちろん、体力・筋力的な限界を無視してまで取り組むことは、かえってテクニックを歪ませたり、声帯などに損傷をあたえることにもなりかねないので、精神力だけで無理やりがんばることだけは、絶対に避けなければなりません。
また、行き詰ったり、ルーティンワークに陥るのを避けるためには、たまにオフを作るのも、効果が期待できるでしょう。