発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3439.自主トレーニングについて(2)時間帯

A.筋トレ的なものは、就寝前が効果的です。実施前にしっかりと食事などで栄養補給をし、自主トレ後になるべく早く就寝するのがよいでしょう。これは、かなりめぐまれた住環境にないとむずかしいことなので、自宅近くにカラオケボックスなどがあるかたは、ぜひ活用してみましょう。あるいは、生活のリズム的にあまりおすすめはできませんが、自主トレ前にしっかり栄養を摂ったうえで、トレーニング後にお昼寝を長めにするという方法も、あります。お相撲さんのトレーニング方法と同じです。これは、健康面や、社会的生活を考えると、いろいろな歪みが出てきそうなので、連休中などにイレギュラーとして実施するのはよいかもしれません。
いっぽう、テクニック的な目的のトレーニングには、すっきりとした頭が必要条件です。そのためには、就寝直前の実施は、難があります。それを解決するためには、自主トレ前の軽い昼寝やうたた寝が、おすすめですが、そのまま朝まで寝てしまいそうで、かなり、困難なことだとは思います。
筋トレ的なものとテクニック的なもの、両方のトレーニングには、やはり、お相撲さんのように、頭のスッキリしている早朝から練習をして、しっかり食べてたっぷりと昼寝が、ベストのようです。これを実施できる環境にある生徒さんは、ごく一部でしょう。自主トレ前のしっかりとした栄養補給と、直後の睡眠は、理想ですが、なかなかむずかしいので、次善の策としては、トレーニングを分けるという方法があります。テクニック的なトレーニングは、なるべく頭のスッキリしている時間帯にこなし、筋トレ的な内容のものはできるだけ就寝に近い時間帯に行なうことです。