発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4182.風邪や声などの病気とその対処法について(4)

A.一番多い病気としては、風邪ではないでしょうか。これにかかったことはない人はいないと思いますし、一番、声を出す作業をする上で、困ってしまう病気だと思います。風邪を引くと、体力を消耗することはもちろん、テンションも下がり気味になってしまうかと思いますが、たくさん、歌う場を踏むうちに、必ずしも、よいコンディションで歌えるとは限らない、ということを学ぶことと思います。ひょっとしたら、良いコンディションで本番を迎えられことのほうが、少ない、という方もいるかもしれません。

ですから、大事なシーンに、風邪を引いてしまった、といことに、まず、あまり、落ち込まないことです。風邪は、どこからともわからず、突然やってきます。これは、充分の気をつけていても、引いてしまうときは、引いてしまうものだと私は思います。

一番大事なのは、ちょっとでもおかしいな、と感じたら、早急に、かかりつけの耳鼻科に行くことが大事です。どこが、どのくらい悪いのか、それは、専門医にしかわかりません。ひょっとしたら、思ったより、悪いかもしれませんので、とにかく、早い治療をおすすめします。そして、よく休むこと、よく食べること、そして、体を温めることが大事です。(♯Ω)