発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.新しい感覚とよく言われますが、それは、積み重ねの上に出てくるのですか。

A.トレーナーとして、積み重ねの上に出てくる学習効果のように言いたいのですが、私たちの体でさえ、過去を引きずりながらも、毎日新しく生まれ変わっているのです。まして、感覚をどう判断すればよいでしょう。

 

 

 

私がよく例えるのは、「Aが正しい。Bが間違い」でなく、A―Bの間にもたくさんの答えがあり、そのどれがよいかを明らかにしようとトレーニングしていると、いつの間にか、AでもBでもないし、その間にもないCというのが、一つ上の次元に出てくる。そして、AとBを包み込んでしまう。新しい感覚として、これまでの矛盾も選択そのものも否定、なきものにしてしまうということです。