発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

※Q.声と体について学べる本は、どんなものがありますか。

A.声について学べる基本書の一例です。

「うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ」フレデリック フースラー; イヴォンヌ ロッド・マーリング著 (音楽之友社

「新・発声入門―あなたの声を診断(テスト)する」 森 明彦著 (芸術現代社

「音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために」 バーバラ・コナブル著(誠信書房

「こえとことばの科学」 林義雄著 (風鳴堂書店)

「ことばが啓かれるとき」 竹内敏晴著 (思想の科学社

「声と言葉のしくみ」 亀田 和夫著 (OHブックス)

「声と日本人」 米山 文明著 (平凡社

「声の発見―成長期のヴォイストレーニング」 橋本 静一著 (音楽之友社

「俳優の音声訓練 せりふと朗読のための実験」 富田浩太郎著 (未来社

「新耳鼻咽喉科学」 切替 一郎著 (南山堂)

発音、アクセント

NHK アナウンス 実践トレーニング」 (NHK出版)(♭)