発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.地声と裏声をうまく繋げられません

.ある有名なオペラ歌手が書いた本の中に「地声と裏声の転換をいかにわからなくするかにかかっている」というような一文がありました。地声と裏声の転換をわからないように歌うということは、プロの歌手でも、とても大事になってくるようです。

どのような地声の出し方をしていますか。喉を突き上げてはいませんか。力が入っていませんか。おさえつけるような感覚はありませんか。これらはすべてNGです。

日本人に地声というと、裏声と全く無関係の喉の形で、喉を詰まらせたり突き上げたように発声する人がいます。そうではなく、まず裏声を歌うポジションのまま、地声を出すということが大事です。音を上からとらえて、柔らかい喉のまま地声発声をしてみてください。([E:#x266F]β)