発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.パッサッジョの歌い方

A.女性ですと、真ん中のドから初めて一点「シ」や、二点「ミ ファ ソ」あたりで声の転換を迎えます。低い音から上がってきて、声をチェンジさせないと歌えなかったり、違和感を感じたり、出しにくいポイントがあるかと思います。音がつっぱったり、音色が変わったりする人もいます。

この声区の転換にあたる部分を、パッサッジョと呼びます。このパッサッジョにあたる音をうまく歌うにはいろいろな工夫が必要です。まず、出にくいからと言って音を無理に押し出そうとしないことです。下の音から柔らかくつなげて上の音につながるよう練習してください。唇の使い方も利用できます。パッサッジョのときには唇を少し覆いかぶせるようにして歯を見せないように歌うと声がまとまりやすいです。焦点がなく広がってしまうような出し方では声帯に相当な負担をかけます。鏡で確認しながら、唇のかぶせ方を練習してみましょう。([E:#x266F]β)