発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2623.録音はした方がよいのですか。

A.以前、レッスンや自主練習をノートに記録することをお勧めしましたが、その時に少し触れた、レッスンを録音するという方法は、是非、生徒さん皆さんにお勧めしたいレッスンアイテムです。ノートのお話をしたときに、録音はあまり有効ではないのでは、と思われた生徒さんがいたかもしれませんので、誤解が解ければと思います。

 レッスンを録音することで、得られる効果のひとつは、その場ではよく判らなかったトレーナーの指示やアドバイスなどが、何度も何度も繰り返して録音を聴くことで、判ってくることが、多いということです。
また、レッスン中の自分の声に対するトレーナーの指摘がふに落ちなかった時などは、録音された自分の声と、その時のトレーナーの言葉などを同時に聞くことで、自分が感じていた自分の声とはまったく違う聴こえ方で録音されていて、トレーナーの言うとおりなことに驚かされたりするものです。
あるいは、自分はまったく気が付かなかった声の変化が、トレーナーの指摘どおりに録音されていたりもします。

 また、生徒さんが感じているよりも、意外に多くのアドバイスをトレーナーが語っていることも、よくあることです。生徒さんは、自分が理解できたり共感できた内容だけを、強く覚えていたりするからです。
そんなわけで、自主練習もそうですが、レッスンだけは是非録音して、何度も繰り返し聴くことをお勧めします。(♭Ξ)