発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-11-30から1日間の記事一覧

Q3096.発音をよくするためには?

A.音楽の中で歌にしかことばがない以上、発音は歌の勉強に切っても切り離せないものです。発音をよくする方法は一概には言えません。色々な考え方がありトレーナーそれぞれで教え方が違います。母音をはっきり、という人。子音をはっきり、という人。こと…

Q3097.声を前に飛ばすには例えばどのようなトレーニングがありますか?共鳴のためのハミングは大切だとして、あとのメニュは前に声を出すためのトレーニングとしては実感に欠けます。ブレストレーニングやスケールトレーニングあたりでは。唯一実感があるのはヤッホー!と大きく響かすトレーニングです。やはり体作りをしてできるまで待つしかないのでしょうか?私は時間をかけてできるようにしていくのがベストだと思っています。

A.まず、ハミングが共鳴の為という認識を変えていきましょう。鼻腔共鳴は声が前にいなくてはできません。もっというと鼻腔共鳴ができない方は楽な声で全ての音域を前に飛ばすことはできません。ハミングができない方は基本的な発声のトレーニングのほとん…