発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-03-18から1日間の記事一覧

Q3312.高音と低音で音の質が大きく変わってしまいます。

A.胸声句と頭声句のバランスをとるには、上顎の感覚がとても大切になってきます。口腔内と頭腔内の二つの仕切りの役割を果たしているのが上顎と言っても過言ではないと思います。頭腔の空洞だけを考えてそこだけに声を響かせようとすると、声の支えが抜け…

Q3313.声がこもっているのを改善したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A.声が暗くなってしまう、篭ってしまう、という人のほとんどは、舌に問題があるというケースです。舌が奥に入ってしまうと音がこもってしまうばかりでなく、咽頭空の道を狭くしてしまうので喉声になります。結論から言うとこの声を改善するには、イ母音の…