発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-26から1日間の記事一覧

Q.自己をよくするのに、必要なものは何でしょう。

A.太陽の光、自然、リスク(危険)、信仰など、いろいろあります。(♯)

Q.リラックスすれば、よい演技はできますか。

A.リラックスのよさと舞台で求められる振る舞いとは反します。よい緊張を保ちつつ柔軟に、が理想です。(♯)

Q. レポートの生徒名を出さないのは、個人情報だからですか。☆

A.私は、トレーナーや生徒のレポートを無記名にして、経歴を消してオープンにしています。それは、より普遍的に使えるようにするためです。「誰のいつ」がないと正確でないし、具体的でないから使えないと思われるかもしれません。しかし、どれ一つとして…

Q.ところどころに宗教っぽいようにコメントが感じられるのですが。☆

A.宗教はともかく、信じることとは切り離せません。私としては、宗教的というよりは、仏教的でありたいのですが…。多くの科学者が仏教に近づいたのも、仏教は科学に対立しない、科学を否定しないし、科学で否定されないものだからです。(♯)

Q.なぜ、ブログについての「論議はしない」とあるのですか。☆

A.具体的な定義なくして、論議はできません。範囲を限定し、制限をつけなくては判断もできません。例えば、博士論文などは、大きなテーマでなく、本当に綿密なテーマ(多くは末端のテーマ)になるのは、誰かが試験し判断しなくてはいけないからです。芸や…