発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-25から1日間の記事一覧

Q.一音に一拍を当てはめた歌をのりやすく変えるには?

A.「ハ・ル・コ・オ・ロ・オ・ノ・ハ・ナ・ノ・エ・ン」(ミミラシドシラ・ファファミレミ) 「カ・ラ・タ・チ・ノ・ハ・ナ・ガ・サ・イ・タ・ヨ」となります。 しかし、これが、ことばの拍に忠実なら、 「ハル コウローノ ハナ ノ エン」(ミー・ラシドシ…

Q.日本語は、メリスマティックでないのですか。

A.日本の歌は、一音節に一つの音をあて、(これをシラビックという)一音節に多数の音符をあてて(これをメリスマティックという)こなかったのです。 たとえば、 「上海」は、 日本語で考えると、 「シャ・ン・ハ・イ」となります。英語で考えると、 「Sh…

Q.英語圏のネイティブと私たちの耳の違いの例をあげてください。

A.「at-at-at」と「at」ということばを速読して発音すると、日本人には「ta-ta-ta」と聞こえてきます。これは日本語が母音で終わる音節構造だからです。英米人やドイツ人なら、「ta-ta-ta」をの連続を「at-at-at」と聞…